仕事

面接の服装・バイトの面接にスーツで行くのって空気読めない人?

バイトの面接でスーツ着て行くのは間違い?空気読めないって思われる?

 

バイトの面接で、気合い入れてスーツで行ったのに落とされた!

 

なんで?理由がわからん!

 

本記事はこんな経験がある読者に、読んでほしい内容になっています。

 

そもそもこの記事を書いた理由は、この間暇つぶしにネットで見かけた巨大掲示板に書いてあった事がキッカケ。

 

内容は、ラーメン屋のバイトの面接にスーツで行ったら落とされた。

 

なんで?スーツじゃ間違いなの?

 

っていう質問を見かけたから。

 

そこでは、いろいろな議論が交わされてました。

なかでも一番印象に残ったのが

 

ラーメン屋のバイトなのにスーツで行ったら場違い。

空気読めなさそう。

 

わたしは以前、10年ほど飲食店に勤めていて、面接も経験があります。

その時の経験を交えながら、わたしなりの考えで書いてみました。

 

面接の服装
  1. 面接時の服装について何が正解なのか?
  2. 面接では服装以外の何をみてるの?
  3. バイトの面接にスーツで行くのは場違いなの?

 

※主に飲食店での面接の場合です。

 

落とされた理由はスーツじゃない

そもそも落とされた理由は、スーツを着てきたからじゃない。

バイトの面接の服装なんて、正直スーツだろうと私服(Tシャツにジーパン)だろうとどっち着て行ってもぜんぜんOK。

 

それよりも大切なことは、もっと単純なこと。

 

何を着ていくか?よりも、その服を着ていってどんな印象を与えるか?が大事。

 

 

面接で服装の何をみているのか?

うーむ

面接する人って、服装の何を見ているんだろ?

 

いい印象をもってもらうためには、何を着ていけばいいんだ?

 

ズバリ!

 

まさ
まさ
清潔感があるかどうか?

 

スーツだろうと私服だろうと清潔感さえあれば、印象はかなり良くなりますし、服装が問題で落とされるようなことはありません。

 

スーツで行ったけど、シャツの襟がヨレヨレでみっともない。

ズボンもしわくちゃ。

これじゃあ、せっかくのスーツも台無し。

 

逆にTシャツにジーパンでも、シミなんかない洗い立ての綺麗なTシャツ。

穴が開いてたり破れたりしてない、スラッとしたジャストフィットのジーパンなら清潔感ありますよね。

 

服装だけじゃなく全体の印象も大切。

  • 髪の毛は整えてあるか?
  • 鼻毛は出ていないか?
  • 爪は伸びていないか?
  • 体臭はしないか?

など、服装も含めて全体を見ているのが面接です。

 

ポイント

清潔感だせるかな?

なんて人は、好きな人とデートに行くことを思い浮かべてみてもいい。

誰だって好きな人と会うときは、身なりに気を使うはずだし、汚い格好で行かないでしょ?

 

 

スーツで行って落とすようなところで働くな!

冒頭で話した、ラーメン屋の面接にスーツで行ったら落とされた。

 

バイトなのにスーツで面接→空気読めない→頭固そう→みんなと馴染めない→すぐ辞める

話題に上がってたのは、こんな流れ。

※服装だけに限っての話、面接中の態度や言葉使い、志望動機なんかは別として。

 

 

スーツもクリーニング済み、髪も短く切って爪だって延びてない。

なのに落とされたとしたら・・・

 

だとしたら

 

まさ
まさ
そんなところで働くんじゃない!落ちてよかったと喜んでいい!

 

理由は、バイトの面接でスーツでいったら空気読めないだと?

はあ?

 

面接官なのにお前何? どこ見てんの?って感じです。

それだけで判断するなよ、と。

 

確かにバイトの面接でスーツ着てきたら、

お!かなりまじめ君きたな、とは思う。

 

けれど、空気読めないとは思わない。

 

面接で見るのは、まじめか、素直かくらい。

正直あって20分かそこらで、その人がどんな人かわかるわけない。

 

わたしなら逆にバイトの面接でスーツできてくれたら、即採用レベル!

 

逆に空気読めないなんて思うお店で働いてる連中は、パリピみたいなノリで部活動以下の意識でやってんだろうと。

 

そういう人達と一緒に働く事は、スーツでいくような真面目さのある人はにもったいないよ。

 

価値観も否定されるはずだから。

 

ポイント

面接はその人の常識感をみる場でもある。

バイトの面接にスーツで行くことは間違いじゃない。

 

おわりに

スーツでアルバイトの面接に行くことは、決して間違いじゃない。

むしろ好印象をもってもらえることの方が多い。

 

ただし、清潔感があるかどうかをもう一度確認してみて!

 

  • 上着やズボンがしわくちゃになっていないか?
  • シャツは汚れていないか?
  • 髪の毛は寝癖なんてないか?
  • 爪は切ってあるか?
  • 鼻毛は伸びてないか?

 

ラーメン屋のバイトの事だって、もしかしたらスーツを着ていったことが原因じゃなくて、上記のように清潔感がなかったのかもしれないから。

【おすすめ退職代行サービスNEXT】


「もう会社に行きたくない」「でも辞めるといったら、上司に怒られそうだ・・・」そんな悩みは【退職代行NEXT】が解決してくれます。退職届を会社に郵送するだけで、後はすべてお任せ。未払いの残業代の請求・未取得の有給処理・退職金の請求etc・・・以上のような交渉は、弁護士がいないとできません。その点NEXTなら、弁護士サポートもあるので安心です。

退職代行NEXT公式サイトはコチラ