パン屋で働く

パン屋バイト・パンの名前効果的に早く覚えられる方法教えます

パン屋のアルバイトで最初の難関って、なんだと思いますか?

 

それは、パンの名前を覚えることです。

 

コンビニなんかと違って、パンは袋に入っていません。

よって、バーコードがついてない。

 

想像してみて下さい。

 

パンをレジに持ってこられても、名前も値段も覚えてないのでレジが打てない店員さんを!

 

それはもうテンパリまくりです。

 

まさ
まさ
パン屋あるあるの1つですね(笑)

 

A子さん
A子さん
簡単にパンの名前覚えられたらいいな~

 

そんなことが可能なら、バイト先の100種類以上あるパンの名前だって、すぐに覚えられますものね!

 

わたしが効果的に覚えるために実践していたのは、次の3つです

  1. パンの絵を描く
  2. 売れているパンから覚える(部門ごとに覚えるようにすると良い)
  3. トレーにパンをのせて、従業員同士で名前当てクイズをする

これらの方法を試せば一週間で、50種くらいは覚えられます。

しかもパン屋さんって、パンの名前とは別に値段もしくは、レジのキー配列も覚えなくてはいけませんから、覚える事はたくさんあります!

ぜひ試してみて下さい!

 

パンの名前は絵を描いて覚えるとかなり効果的!

なーんだそんなことか。

 

そうなんです。

単純な覚え方なんですけど、実はほとんどの人が絵すら描かないで覚えようとしているんですね。

 

忙しくてパンの絵なんて描いてられないよ

 

確かにパン屋って忙しいですもんね。

 

でもそんなに細かく描かなくて良いのです。

 

自分なりにそのパンの特徴をつかんで、その部分を強調して覚えるようにするとグッとわかりやすくなります。

 

 

どんな風に描けば良いの?

ほんと簡単な絵でかまいません

↑はメロンパンを描いたものです。

格子状の模様が入っていて、メロンのビス生地が黄色っていう特徴を描いてます。

色鉛筆があれば、実際に塗った方がよりわかりやすいですよね。

 

 

そこで裏をめくって、メロンパンであっているかどうか確認します。

 

 

↑こちらはなんだろ?

団子がつながっているパン?それともなにか巻いているパン?

 

 

↑答えはクロワッサンでした(笑)

このように、他の人にはクロワッサンに見えなくてもOK

 

ポイント

大切なのは、自分でそのパンの特徴をつかむこと。

パンの名前を覚える事が目的なのだから、絵が上手くなくても大丈夫!

 

 

なぜパンの絵を描くと覚えやすいのか?

なぜだと思いますか?

 

じつは絵を描くってことは、記憶力をたかめる作用があるって科学的にも立証されてるんです。

 

例えば授業中ノートに落書きしてましたよね?

 

授業がつまんないからやるもんだと思うでしょ?

 

実はトンデモない秘密があったんです!

 

絵を描くと、脳がリフレッシュして記憶強化につながるのです! おどろきですよね!

 

例えば♥マークを描くと、喜怒哀楽の喜が刺激されます。

感情が刺激されるということは、脳が活発に動いてる証拠。

そのため記憶の強化につながるというわけです。

 

さらにアップル共同開発者のスティーブジョブスや、人間失格の太宰治も落書き大好きだったっていうのは有名な話。

 

まさ
まさ
パンを絵に描くと覚えやすいっていうのも、うなずけますよね

 

 

描いただけじゃダメ・最低3回は声に出して読み上げる

絵を描いたらすぐ覚えられるんだよね?

いえいえそんなことはありません。

 

やっぱり最低でも3回くらいは、自分で描いた絵を見直して、このパンなんだっけ?

と自分に問題を出してみることです。

 

英単語を覚えるような感じといえば、わかりやすいですかね。

 

勉強法も教科書を読んで覚えるよりも、問題集をたくさん解いたほうが身につきます。

アレと一緒です。

 

これはインプットとアウトプットの関係を利用した覚え方です。

頭に入れた知識は、外に発信してはじめて記憶に強烈に残るといわれてます。

 

インプット=本を読んで知識を頭に入れる。

アウトプット=誰かに読んだ本の内容を話す、またはノートに書きだす。

 

インプット1回に対して、アウトプットを3回繰り返せば、その物事はたいてい覚えられるといわれています。

確かに3回も繰り返せば、頭に残りますからね。

 

パンの絵を描く→絵をみながらパンの名前を声をだして当てる→3回繰り返す。

自分でなんとなくやってみて覚えやすかったので記事に書きましたが、きちんと裏付けがあるのです。

ぜひお試しください!

 

【関連書籍】

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

 

 

売れているパンから覚える

覚える順番は売れているパンから。

 

売れているパンは、それだけレジで打つ回数も増えます。

覚えたら覚えた分だけスムーズにレジもこなせますし、仕事の自信もつきます!

 

1日何個も覚えようとせずに、10個くらいときめておくといいです。

一気に全部覚えようとすると、あまりにも数が多くて挫折しちゃいます。

 

数をあらかじめ決めておくことで、今日は10個覚えられた!

っていう達成感もでますからね。

 

まさ
まさ
モチベーションは大事!

 

パンの部門別に覚える

また部門別に覚えていくという方法も覚えやすいです。

なぜなら部門別に覚えると、レジのキー配列が覚えやすいという利点があるからです。

 

ちなみに部門っていうのは、ハード系・食パン系・菓子系・惣菜系・ドーナツ系など、さまざまな系統の事です。

 

どうしてレジキーの配列が覚えやすいかというと、お店のレジキーの位置は、部門別に配置されていることが多いからです。

 

例えば、菓子系だったらレジ画面の左端とか、食パン系なら画面下のほうにあるとか、たいてい画面の1箇所に部門ごとにキーが集められているんです。

レジキーの配置も闇雲に覚えるよりは、この覚え方のほうが頭の中で画面をイメージしやすいのでおすすめします。

 

 

パンの名前当てクイズをしてみる

パンをいくつかトレーにのせて、名前を当てるという単純なものです。

2人1組でやると効果は倍増します。

1人がこのパンの名前は?といってもう1人が答えるというもの。

学生の時にやった勉強方法そのままですが、誰かと一緒にやると間違ったらはずかしいという気持ちが生まれます。

それが、良い緊張感になって早く覚えられるんです。

 

似たもの同士のパンが覚えられない、そんな時にも有効です。

似たもの同士のパンて、結構お店に並んでいると思います。

 

例えばあんパン。

こしあんと小倉あん、中身の見分けがつくように、小倉あんにはパンの上に黒ごまをのせてあったりとかです。

どっちだったっけ?なんて意外と覚えるのに苦労したりするんですよね。

 

 

覚えるまでは先輩に聞いたっていい

わりとコレ一番大事かも。

覚えるまでは、聞いたって良いんです。

バイトして間もない頃は、レジ売ってて、あれ?コレなんのパンだっけ?って場面はかなりあります。

 

そのままわからないで打ってしまって、間違っていたらお客に迷惑かけてしまいますから。

気軽に聞ける環境のパン屋さんを選ぶことも重要です。

 

 

【関連記事】

先輩との雑談何を話したら良いんだろう?そんな人にオススメの一冊

職場で嫌われる人は〇〇ができない人

初めてのアルバイト、シフト表の書き方ってどんなルールがあるの?くわしく解説します。

パン屋さんの、「あるあるそんなクレーム」ってどんな事?働く前に知っておいた方がいい、よくあるクレームとは?

 

 

おわりに

パンの名前は絵に描くと覚えやすい。

 

  • 絵が下手でもかまわない、特徴をふまえることが大切。
  • 描いたままにしないで、最低3回はみなおしパンの名前を声に出して読む。
  • 売れているパンから覚える。
  • パンの部門別に覚えると効果的。
  • パンをトレーにのせて2人1組でクイズ形式で覚えると、良い緊張感が出る。
  • 1日何個覚えるという目標を立てる。

 

パン屋さんでの仕事は覚える事がいっぱいあって大変ですが、その分やりがいもあります!

まさ
まさ
頑張ってください!応援していますよ。

 

【パン屋さんで働こうと考えている人へ!おすすめサイト3選!】
マッハバイト
おすすめアルバイトNO1のマッハバイト!
最大の特徴はアルバイトが決まれば、お祝い金が1万円もらえるというもの。最低でも5000円からの支給があります!
検索機能も使いやすく、地域名や路線、駅名などから可能。
おすすめ度
会社名 株式会社リブセンス
主な求人地区 全国区
求人数 21万件以上!

採用祝い金がもらえる求人サイトは”マッハバイト”

ペコリッチ
いきなり知らないお店でアルバイトするのは怖い。そんな人におすすめのペコリッチ!
その特徴はなんといっても、お店の下見がてらにタダでご飯が食べれるというもの!
これならブラックバイトに当たる確率も減りますよね!?
おすすめ度
会社名 株式会社ジョイントラボ
主な求人地区 都内中心
求人数 3000件~(都内中心なので少なめ)

タダ飯食べて、バイトを決めてお祝い金ゲット!

ショットワークス
1日から探せる、超短期バイトを探しているならここ!週末だけとか、メインバイトの空き時間にサクッと働けます。単発バイト中心なので面接がほとんどないのも嬉しいところ。
おすすめ度
会社名 インディバル
主な求人地区 全国区
登録者 200万人以上

面接なしですぐに働ける!短期バイト情報満載

【おすすめ退職代行サービスNEXT】


「もう会社に行きたくない」「でも辞めるといったら、上司に怒られそうだ・・・」そんな悩みは【退職代行NEXT】が解決してくれます。退職届を会社に郵送するだけで、後はすべてお任せ。未払いの残業代の請求・未取得の有給処理・退職金の請求etc・・・以上のような交渉は、弁護士がいないとできません。その点NEXTなら、弁護士サポートもあるので安心です。

退職代行NEXT公式サイトはコチラ