パン屋で働く

パン屋バイト・志望動機で迷った時に使えるものおすすめ3選!

パン屋さんの面接を受けたい!

 

でも志望動機って、なんて答えれば良いんだろ?

そんな、パン屋さんで働きたいけど【面接は初めて】という方向けの記事となっています。

 

  • 志望動機がうまくまとまらない人
  • 志望動機考えたけどこれで良いのかな?

このような悩みのある人に、読んでもらいたい内容になっています。

 

本記事を読めば、あなたにぴったりな志望動機がきっと見つかります!

 

 

どんな志望動機がいいんだろう?おすすめな志望動機は?

ぽち
ぽち
はじめてのアルバイトだと、なに言えば良いのかわかんないよね!

 

まさ
まさ
うんうん、そんな人に読んでもらいたい内容になっているから参考にしてみて。

 

わたしが以前パン屋さんで勤務していたときに、よく志望動機で聞かされたものを集めてみました。

聞いたときに、当たり障りなかったな~っ思うものを中心に集めてみました。

もしあなたが考えている志望動機と似たようなものがあったら、補足をしてみたので参考にしてみて下さい。

当たり障りのない志望動機が、印象の深い志望動機に変わりますから!

 



パン屋さんでアルバイト探しなら【マッハバイト】が、おすすめ!

全国20万件近くの求人情報!必ずもらえるお祝い金が嬉しい!

マッハバイト公式サイトでアルバイト先をさがそう!

 

 

パン屋で働くのが小さい頃からの夢だった

志望動機としては悪くありません。

特に女の子なら、お花屋さんとか看護師さんとかと同じくらい人気ですから。

 

でもこれだけだと、なんだか漠然とした内容だな、っていう印象をあたえちゃうかも・・・

 

「どんなところが良くてそう思ったのか?」

わたしはこの志望動機に対して、さらに突っ込んで聞いてました。

 

良い人材を欲しいと思っているお店なら、ほとんど深掘りして聞いてくると思われます。

そんな時はもっと具体的に、こういう理由だからわたしはここで働きたいんだ!と、いうのを用意しておけば、あたふたしないですみますし熱意が伝わります。

 

こんな例もあるよ

小さいころ通っていた、近所のパン屋さんが大好きでした。

わたしがパンを落としても、笑顔で新しいパンと交換してくれたり、いつも丁寧に接してくれた事を今でも覚えています。

自分もあんな風に、いつも笑顔で誰に対しても丁寧な接客ができるようになりたい!ってずっと思ってました。

 

などエピソードをまじえるとGOOD!

 

パンを作る方を希望しているなら

手先が器用です

朝早く起きるのは得意です

家が近いので、朝早くても通勤できるからです。

 

など些細なことでも、アピールしていくと良いと思います。

パン屋さんは、朝早くから仕事をしています。

よって早朝勤務できるだけでも重宝されますからね!

まさ
まさ
重要なポイントです!

 

どこのパン屋さんも、仕事内容は似たり寄ったりですから、この辺を押さえておけばまず落とされることないでしょう。

 

まさ
まさ

お!!がんばってやってくれそうって思ってくれますよ。

 

ポイント

どうしてそう思ったのか?理由や経験したエピソードなどを伝えると、採用率はグンっとアップするよ。

 

 

制服がかわいい

もしこれを志望動機に考えていたとしたら、もう少し掘り下げが必要です。

 

ぽち
ぽち
え!?ダメなの?

 

制服がかわいいっていう理由だと、仕事はなんでもいいんじゃないの?

 

まさ
まさ
パン屋さんじゃなくても良いのでは?と思われちゃうかも

 

さらにパン屋ってかわいいし、華やかなイメージを持っていそうだな。

忙しいと感じたらすぐ辞めてしまいそうだな。

 

こんな風に思われちゃうかもしれません。

そこでアピールポイントを、付け加えることをすすめます。

そうすることによって、良い印象にかなり変りますから。

 

接客に応募するなら、以下の3つがおすすめです。

  1. 人と接することが好きだからです。
  2. 接客の仕事を将来してみたいと思うからです。
  3. つらいときでも、いつでも笑顔でいられる自信があります。

自分の強みや仕事に対する姿勢も伝えられるので、どれか1つ言いやすいものをチョイスしてみるといいでしょう。

 

こんな例もあるよ

人と接することが好きで、笑顔は得意です。

接客業は初めてですが、笑顔が得意という自分の強みを活かせると思った事と、パンの販売員をしながら接客のマナーなどを学びたいと思ったからです。

 

ポイント

制服がかわいいっていうのは、志望動機としてはあまりおすすめしません。

自分のアピールポイントや接客をしたいんだ!っていう気持ちを伝えると好感度あがりますよ。

 

 

パンが好き

この志望動機は必ず

まさ
まさ
どこのパンが好き?とか、なんのパンが好き?って質問されます。

前もって、きちんと答えを用意していくとバッチリです。

 

あとは、ただ単に食べることが好きっていうのだと、印象はあまりよくないかも。

なぜならパンを食べる方と、売る方では全く違うから。

 

レジだってお昼時はものすごく混んで忙しいし、朝早くから出勤してパンを作るのはもっと大変。

今まで買う側だった人が、働く側にまわったときのギャップで辞めたくなっちゃうかも。

な~んて思われる!?

 

そこでこんな志望動機がオススメです。

 

こんな例もあるよ

パン屋さんの仕事は朝早くから働いていると聞いてますが、早起きの生活に慣れているので自分に合っているなと思いました。

このお店のパンが好きで何度か買いに来たことがあります。

手先は器用なので家ではパンやお菓子作りをしています。

今度は自分が作る側になって働きたいと思いました。

 

自分で働くお店を、何度も利用している場合

そのお店のパンの美味しさを自分がお客様に伝えたい!なんていうものでしたら好感度アップです!

 

ポイント

パン屋さんは朝が勝負!遅刻なんてもってのほかです。

でもこの例のように、早起きが得意なら早朝から勤務できるし、遅刻なんてしなさそう。

しかも以前から利用してくれているお店のファンなら、パンの名前を覚えるのも早そうだな。

こんな風に信用度もアップします。

 

 

おわりに

  • パン屋ではたらくのが小さい頃の夢だった
  • 制服がかわいいから
  • パンが好きだから

どれもこれも、実際に面接時に言われた志望動機達です。

 

決して悪い印象を受ける志望動機ではないけれど、他にも応募者がいてどちらかしか採用できない。

そうなった場合に、志望動機の内容としてはちょっと弱いかなと。

 

まさ
まさ
ぜひ面接に行く際の、参考にしてみて下さい!

 

【パン屋さんで働こうと考えている人へ!おすすめサイト3選!】
マッハバイト
おすすめアルバイトNO1のマッハバイト!
最大の特徴はアルバイトが決まれば、お祝い金が1万円もらえるというもの。最低でも5000円からの支給があります!
検索機能も使いやすく、地域名や路線、駅名などから可能。
おすすめ度
会社名 株式会社リブセンス
主な求人地区 全国区
求人数 21万件以上!

採用祝い金がもらえる求人サイトは”マッハバイト”

ペコリッチ
いきなり知らないお店でアルバイトするのは怖い。そんな人におすすめのペコリッチ!
その特徴はなんといっても、お店の下見がてらにタダでご飯が食べれるというもの!
これならブラックバイトに当たる確率も減りますよね!?
おすすめ度
会社名 株式会社ジョイントラボ
主な求人地区 都内中心
求人数 3000件~(都内中心なので少なめ)

タダ飯食べて、バイトを決めてお祝い金ゲット!

ショットワークス
1日から探せる、超短期バイトを探しているならここ!週末だけとか、メインバイトの空き時間にサクッと働けます。単発バイト中心なので面接がほとんどないのも嬉しいところ。
おすすめ度
会社名 インディバル
主な求人地区 全国区
登録者 200万人以上

面接なしですぐに働ける!短期バイト情報満載

【おすすめ退職代行サービスNEXT】


「もう会社に行きたくない」「でも辞めるといったら、上司に怒られそうだ・・・」そんな悩みは【退職代行NEXT】が解決してくれます。退職届を会社に郵送するだけで、後はすべてお任せ。未払いの残業代の請求・未取得の有給処理・退職金の請求etc・・・以上のような交渉は、弁護士がいないとできません。その点NEXTなら、弁護士サポートもあるので安心です。

退職代行NEXT公式サイトはコチラ