仕事

ブラックバイト・飲食店のバイト働く前に見極めるにはどうする?

明るく活気のある職場って求人にはあったけど、実際はどんなとこだろ?

 

前のところはアットホームな職場って書いてあったのに、小うるさいオバサンがいるだけだった。

 

・・・

 

求人票だけでは雰囲気や、職場の人間関係まではわからない・・・

 

そう、実際に働くまではね。

 

それなら、お客として行ってみるのが1番!

 

働く前にいろいろ観察して、その職場がどんなところなのか?偵察しちゃうってのが手っ取り早い。

 

ぽち
ぽち
偵察なんてチキンのすることや!

 

 

まさ
まさ

実際行ってみると馴染めそうかどうか、けっこうわかるもんだよ。

みんな言わないだけで、かなりの人が働く前に潜入捜査してる。

 

こんな人に読んでほしい
  1. バイト先に馴染めるか不安
  2. 仕事の内容は?どんなことやるの?
  3. 忙しいの?
  4. 通勤は大変じゃない?

※飲食店のバイトを想定して進めていきます

 

バイト先がどんな環境なのかは実際にお客として偵察してみるのが1番わかる!

偵察に行く前に、あらかじめチェックしておいてほしいことが2つ。

  • 年がら年中求人がでていないか?
  • ネットの口コミでかなり叩かれていないか?

 

いつも求人を出している

人手不足の王道、牛丼屋や居酒屋に限らず飲食店って、お店の前に張り紙がいつもでているイメージありませんか?

 

わたしの以前の勤務先も、いっつも出してました。

 

ぽち
ぽち
求人いつもかけてるんだから、あんまり良いお店じゃないよね。

 

まさ
まさ
そう思うでしょう?

 

求人のポスターがいつも出ているからといって、よくないお店だ!と決めつけるのはちょっとはやいです。

じつは注意してみるべきポイントがあります。

 

それは募集している時間帯。

 

パン屋さんだと朝5時~8時くらいまでが、いつも人手不足でした。

 

常に人がいなかったのは、この時間帯だけ。

早朝なんてほとんどみんなまだ寝てるし、働きたくない時間帯なのは当然ですよね。

 

昼は主婦が、がんばって働いてくれていましたし、夕方からは大学生が一生懸命やってくれていました。

 

そうなんです。

他の時間帯の求人は、あまりだしたことがなかったのです。

 

このことからわかるのは、いつも求人を出しているけど離職率は高くないということ。

 

 

逆に最も注意してほしいのは、全時間帯常に募集しているところです。

人が常にいないので、面接の時に伝えた勤務時間よりも、残業などして働かなくてはいけない可能性が大きいです。

テスト休みも取れないかもしれないですね。

 

ポイント

いつも求人をかけているお店だからといって、悪いと決めつけるのはまだ早い!

募集している時間帯にかたよりがあれば、問題ないことも多い。

 

 

ネットの口コミがよろしくない

あくまでもネットの口コミなので、全て鵜呑みにしてはいけないけど、大手のチェーンだったら検索にひっかかるはずです。

 

ただの誹謗中傷のアンチの書き込みは、無視しましょう。

 

見るべきは書き込みは、具体的にアルバイトはこういう仕事をやっていて、こんな場面で理不尽な思いをした。

お店の雰囲気はこんなだよ~とか、店長や社員はこんな性格、などなど詳しく書いてくれている人のもの。

 

よーく見て行くと、否定的な書き込みばかりじゃなく、良い職場環境だよ!なんていう書き込みがあります。

 

そういうところは希望があります。

 

ただし、お店によります。

 

同じチェーンでも書き込みをした人のお店が良い環境だとしても、自分がこれから働くお店が良い環境だとは限りませんからね。

 

まさ
まさ
だからこそ偵察にいって、見極めようってわけ!

 

 

実際に行くことでなにがわかるか?またみるべきポイントはどこか?

忙しい時間と暇な時間、両方みてみるとけっこうわかります。

本や雑誌など持って行って、半分偵察、半分遊び感覚でいってみましょう。

 

通勤は負担に感じないか?

お店に行ってみることで、通えるかどうか判断できます。

 

以前、自宅からお店まで、3キロ離れたところでバイトをした経験があるんですが、正直途中で嫌になりましたね。

 

なぜかというと、自転車で通勤ならなんなく通えるけど、雪国だったので冬になると徒歩で通ってたんです。

 

まさ
まさ
3キロくらいなら余裕!って思ってたんだけどね。

 

ぽち
ぽち
うん、実際通ってみると、あ~これ無理だわ~って実感わくよね

 

往復となると6キロですからね。

 

行きはいいんです。

 

働いた後の帰り道がものすごく遠く感じて、つらかったですね。

 

そんな訳で、通勤の事も視野に入れておくことをオススメします。

 

まさ
まさ
車通勤できるのかどうか聞いとくのも忘れずに!

 

従業員の接客態度はどうか?

偵察の際入店して、いらっしゃいませがなかったり、笑顔がないなど無愛想な接客だとしたら、従業員同士もあんまり雰囲気よくないパターンです。

 

理由はどうあれ、きちんとした教育がされていないからだと考えられます。

 

万年人手不足人なお店って、新人アルバイトが入ったその日にいきなりレジ打ちさせたり、オーダー取らせたり、いろいろやらしてるところが多いです。

 

教育に人員を割けないので、入ったばかりのアルバイトをほったらかしにしてしまう。

結果、新人のアルバイトはよくわからないまま、ひとり立ちさせられちゃうのです。

 

きちんと教えてもらってないので、とりあえずやっとこう!

みたいな感じになってしまいますからね。

 

こんな風に店員が無愛想なことの背景には、接客マナーを教えてもらっていないということが原因です。

 

ぽち
ぽち
こういうところは、バイトどうしも殺伐としてるっていうところが多い気がする

 

 

従業員同士雰囲気が悪くないか?

さっきも書いたように、あまり教育がされてないと従業員同士も、ギクシャクしてることが多いですね。

 

そのギクシャクっていうのは、大声でケンカしてるとかじゃありません。

 

仕事のスムーズな進め方みたいなものを教えてもらってないから、アルバイトどうしもお互いあんまり声かけしないっていうパターンですね。

 

たとえばオーダー取った後、厨房の人と連携とれてそうかな~?とか、ホールの人同士声かけあってやっているのかな?

など見ていればなんとなく雰囲気はつかめるはずです。

 

そして自分が働いた姿を想像してみてどうか?

やっていけそうか?

まさ
まさ
働く前はいつも偵察にいってましたが、この時に感じた直感は、ほぼ当たります。

 

 

仕事のスピードはついていけそうか?

飲食店って暇な時間と、忙しい時間の差が激しいから尚更混雑する時間帯はみておきたいものですね。

さっきまでシ~ンとしてたのに、夕ご飯の時間ともなるとお店はお客さんが大勢。

満席で座るところもなくて、一気に慌ただしくなります。

 

そういう状況で働いてる人の仕事ぶりを見てみて、判断すると良いと思います。

死ぬほど忙しい店もありますからね。

 

 

店長はどんなかんじか?

まさ
まさ
店長次第でそのお店のすべてが決まる。

と、いってもいいくらいの最重要項目。

 

忙しいときでもみんなにテキパキと指示をだして、お店がなんだか活気あっていいなあってところは店長が有能。

 

逆に忙しくなってくると、途端に機嫌悪くなってくる店長もいるので要注意。

 

お客から見えるところで、バイトを怒っているなんて事も。

 

忙しいときの雰囲気が、ホントのその店の姿。

 

お昼時や夕飯の時間帯に行ってみてください。

 

 

おわりに

ブラックバイトかどうか?

実際働いて馴染めるかどうか?

 

見極めるには、実際にお店に行ってみよう。

  • 通勤は負担ではないか?
  • 接客態度はどうだったか?
  • 従業員どうしの中はどうか?
  • 店長はどんなタイプだったか?

 

働く前にこの4つのポイントをおさえておけば、自分に合いそうかどうかの判断はできます。

【おすすめ退職代行サービスNEXT】


「もう会社に行きたくない」「でも辞めるといったら、上司に怒られそうだ・・・」そんな悩みは【退職代行NEXT】が解決してくれます。退職届を会社に郵送するだけで、後はすべてお任せ。未払いの残業代の請求・未取得の有給処理・退職金の請求etc・・・以上のような交渉は、弁護士がいないとできません。その点NEXTなら、弁護士サポートもあるので安心です。

退職代行NEXT公式サイトはコチラ