在宅ワーク

ブログ書き出し読者を惹きつける2つの方法とは?

それは

 

1.人の心を動かす質問をする

 

2.最初に結論を述べてしまう

 

この2つです。

 

人の心を動かす質問をすると、文章を読んだ読者が心を動かされ勝手に想像し始めます。

 

最初に結論を述べると、読者の悩みを迅速に的確に解決させることができます。

 

こんな人に読んでもらいたい
  1. 文章を書くことに慣れていない人
  2. 独学でブログを始めたひと
  3. 魅力的な文章を書いてみたい人

 

 

わたしが参考にさせて頂いた書籍はコチラ

タイトルは怪しいけど、中身はかなり濃い一冊。

ペルソナ(読んでもらいたい読者)の想像力を使って心を動かすことのできる方法満載です!

 

 

人の心を操れる文章術とは?

ぽち
ぽち
いきなり難しそうだね

 

いえいえ、そうでもありません。

想像をかき立てるような質問なんて、至極シンプルです。

 

 

読者に想像してもらえるような質問

あなたの思う、世界最高の美女とは?

 

こう質問されたら何を思い浮かべますか?

 

目元パッチリ、端正な顔立ちでスラッとしたモデルのような体型の美女。

はたまた、色白でぽってりとした唇がかわいい女性。

もしくは、好きな芸能人を思い浮かべるかもしれません。

 

どうですか?

すでに頭の中で想像してしまっているでしょ? 自分好みの世界最高の美女を!

 

まさ
まさ
石原さとみ最高って想像してた!

 

わたしは石原さとみだったけど、佐々木希がいいっていう人もいれば、橋本環奈が好き!っていう人もいます。

 

そうなんです、人によって好みって違いますよね?

 

いくらわたしが美人だよねっていっても好みが違ければ、かわいいけど美女とは言えない。

そう思う人もいます。

 

想像ではなく実体を伴った美女候補が現れた途端に、自分の想像する美女とのギャップを感じてしまうのです。

 

しかし

あなたが思う、世界最高の美女とは?という文章だけで想像した美女は、アナタだけの絶対的な存在です。

誰からの否定も受け付けません。

 

誰もが納得するような美女をつくれるのは、文章だけなのです。

 

セールスでも、プレゼンでも恋人に告白したい時だって使えます!

 

こんな内容から、人を操る禁断の文章術は始まります。

ぽち
ぽち
冒頭で一気に引きこまれたよね

 

ポイント

質問はシンプルでストレート。

それでいて、想像力をかき立てられてしまう内容になっています。

 

 

この文章術を使って、ブログに応用できます。

 

例えば、あなたが思う神ゲーは?

 

こう質問されたらさまざまなゲームが頭をよぎりますよね?

アクションゲームのモンハン!

いやいやRPGのドラゴンクエストでしょ?

なにをいってるんだ?FPSのPUBGしかないっしょ!

 

こんな風に人によって、神ゲーなんて千差万別です。

 

そして過去にプレイしたゲームを、勝手に想像し始めます。

 

そこで、販売本数のランキング形式にして紹介するのです。

 

ランキングに自分が思っていた神ゲーがあれば、ウンウンと納得するでしょう。

 

入ってなければ、なぜだ?となります。

 

そして、自分が神ゲーだと思っていたジャンルにプレイしたことのないゲームがランクインしていたとしたら、どう思うでしょう?

 

きっと気になるはずです。

これはそれほど面白いゲームなのか?

 

そして

 

やってみようかな?

 

そう思ってくれるかもしれません。

 

またレトロゲームがランクインしていたとしたら・・・

中学の時、MOTHER2やったっけなぁ。

またやってみたいなぁ・・・

なんていうオッサンもいることでしょう。

 

文章を読む言葉に反応する想像する

このような流れです。

 

まさ
まさ
想像してもらえるような質問がキモ!

 

そういえば禁断の文章術を読んでからは、ブログの書き出しの文章に困ったことがありません(笑

 

 

まず最初に結論を伝える

最初に結論を伝える

こうすることで、読者は

 

ぽち
ぽち
なぜそういう結論になるのだろう?

 

理由を知りたくなります。

 

読者がそういう気持ちになったところで、ゆっくりと理由を述べていきます。

 

検索エンジンからやってきた読者は、自分の質問や悩みを解決するために、その答えを早く知りたいのです。

 

それなのに答えを中々見つけられずにいたら、違うサイトに移動してしまいますからね。

 

書籍などでスピーチや、仕事のプレゼン資料の作成の仕方という本の中にも、結論から入った方が書きやすいと進めているものが多いのはこういった理由からです。

 

 

また小学校の授業で習った、起承転結という文章の型。

 

実はアレ、あんまり意識しない方が無難なのです。

むしろ無視して書いてしまっても良いくらい、様々な文章の中でもダントツで難しい型なのです。

 

理由は結論を最後にもってくるので、読者を最後まで読み切らせなければならないこと。

 

つまり、最後まで読ませる文章力が求められます。

文章を書くことになれていないなら、難しい課題です。

 

そしてブログは、ほとんどスマホで見られる時代。

 

ただでさえ、スーッと指でスライドさせながら読み流しているのに、クドクドいつまでも結論がわからなければ、最後まで読ませることなんて至難の業です。

 

ポイント

最初に結論を伝えれば、真っ先に読者の知りたい事を解決させることができる。

起承転結の型より、使いやすく読者の気持ちを惹きつけることができる

 

検索エンジンに評価される記事を書けるようになりたいなら、沈黙のWEBライティングがオススメ。

マンガ形式ですらすら読めてしまいます。

 

 

おわりに

ブログの最初の書き出しで、読者を惹きつける方法は2つ。

 

  1. 心を動かす質問をする
  2. 最初に結論を述べる

 

1.文章を読む→心が動く→想像するこういった質問の流れをつくる。

 

2.最初に結論を述べれば、検索エンジンからきた読者の悩みを迅速に解決させることができる。

 

まさ
まさ
ブログの書き出しは、この2つを使い分けてみてね!

 

ネットビジネス・アフィリエイトは悪?リアル店舗と何がちがうの?ネットビジネスやってるんだ! 知り合いにそう言ったら、どう思うでしょう? 未だに個人ブログで物を売っているって、よく...
ひきこもり・10年後も続けたいなら1日3時間ブログ書こう10年後も、引きこもりでいる自分を想像する。 年金パラサイトとしてならゾッとするけれど、もし在宅ワークで収入があったら? ...

【おすすめ退職代行サービスNEXT】


「もう会社に行きたくない」「でも辞めるといったら、上司に怒られそうだ・・・」そんな悩みは【退職代行NEXT】が解決してくれます。退職届を会社に郵送するだけで、後はすべてお任せ。未払いの残業代の請求・未取得の有給処理・退職金の請求etc・・・以上のような交渉は、弁護士がいないとできません。その点NEXTなら、弁護士サポートもあるので安心です。

退職代行NEXT公式サイトはコチラ