パン屋で働く

パン屋でバイトしたい大学生や主婦のおすすめ入社時期教えます

パン屋さんでアルバイトを考えている。

忙しいときに入ったら大変そうだし、時期はいつ頃が良いんだろう?

本記事では、パン屋さん未経験の人が疑問に思う【最適な入社時期】について知ることができます。

ポイントは次の3つ

  • 忙しい時期はいつか?
  • 暇な時期はいつか?
  • 他にも新人のアルバイトが多く入社する時期はいつか?

お店側だって忙しい時に、右も左もわからない新人が入ってきたら大変ですからね!

1年間を通して、売れる時期や売れない時期を知ることで、いつ頃アルバイトをはじめればいいかがわかってきます。

また、新人さんがいきなりお店のアルバイトの輪の中に入っていくのは、ちょっと大変ですよね?

アルバイトがたくさん入社してくる時期っていうのもあるんです。

その時期にピンポイントで入社すれば、同じ新人どうしで仲良くなれるチャンスです!

 

まさ
まさ
以上のことをパン屋さんでの店長経験から、お答えしていきます!

 

パン屋さんのバイトの理想と現実

 

パン屋さんは1年を通して、忙しい時期と暇な時期にわかれる

単純に、パンは暑ければ売れないし、寒ければ売れます。

これは全国共通です。

パンを食べると、ボソッとした食感から暑い時期に食べたくないというのが、一番多い理由です。

甘い菓子パン系なら尚更暑い時期は売れません。

のどごしが良くて、さっぱりしたものを食べたくなりますから。

 

反対に、冬ならスープなどと一緒に食べると一層おいしく感じます。

これはパンに限らず、ケーキや和菓子なども同じ傾向です。

甘い食べ物は、アイスをのぞいて夏は売れにくいですね。

 

ぽち
ぽち
じゃあ、暇なんだしバイト始めるなら夏一択じゃね?

 

まさ
まさ
いや、一概にはそうとも限らないのです

 

理由は季節ごとの行事などがあるからです。

次の項目で季節ごとに、いつが良いのか説明していきますので、参考にしてみてください!

 



パン屋さんでアルバイト探しなら【マッハバイト】が、おすすめ!

全国20万件近くの求人情報!必ずもらえるお祝い金が嬉しい!

マッハバイト公式サイトでアルバイト先をさがそう!

 

新人さんの多いパン屋さん・春の季節

4月~6月は、新人さんが多い時期です。

3月下旬から、進路の決まった大学生が上京してきたり、一人暮らしを始めたりします。

入学式以降は、お店側も本格的に求人募集するところが多いので狙い目。

また、主婦の方は旦那さんの転勤で新天地に越してきて、そこで新たにアルバイトを探し始めたりもします。

他には、お子さんが小学校から中学生にあがったりして、手がかからなくなるというパターンなど。

様々な理由で、アルバイトを新しく始めようとする人が、続出する時期でもあるのです。

 

さらに5月ゴールデンウィークが終わると、大学生2年生以降も授業が決まり一段落して探し始める人もいます。

 

自分と同じ新人の仲間がほしいなら、4月から6月頃はおすすめです。

 

ただし5月のゴールデンウィークは、どこのパン屋さんでも出勤して欲しいと頼まれると思いますので、注意が必要です。

新人さんで、最初からシフトの希望をあれこれ出すのは気が引ける方もいると思います。

よって、旅行の計画など立てているのであれば、ゴールデンウィークが終わってから面接を申し込むとGOODです。

 

 

パンが売れない夏は狙い目なのか?

7~8月の夏は、パンが売れません。

同時に人手不足になる時期でもあります。

理由は、夏休みで地方から出てきた大学生が帰省してしまうからです。

またお盆の時期は、主婦のかたも出られなくなってしまう人が多くて、シフトが埋まらないなんて事も普通にあります。

この時期にアルバイトの面接をする場合、お盆などは出勤する事が前提でシフトを組まれることがほとんどですから、注意が必要です。

さらには帰省などで人がいないことを理由に、ほとんど教育もされ無いままレジに放り出される、なんてところもあったりします。

 

以上のことから夏からアルバイトを始めることは、あまりおすすめできません。

 

 

パン屋さんでアルバイトを始めるならこの季節が最適!

9月~11月がアルバイトをはじめるなら1番最適です!

まさ
まさ
この時期がおすすめ!

理由は次の3つ

  1. 1年を通して1番暇な時期
  2. 夏休み明けの新人大学生が入ってくる
  3. 11月は徐々に売れはじめる

 

1年を通して9月頃は、1番暇な時期である

夏はパンが売れないとはいっても、夏休みのアドバンテージが大きく、帰省客や休みで遊びにくる高校生などで店内はわりと賑わいます。

いっぽう9月~は、夏休みの終了と残暑が厳しく、暑いのと相まってダブルパンチでお店は一気に閑散期をむかえます。

暇な時期の良いところは、余裕を持って教育に集中できるところです。

忙しくて、わちゃわちゃしていると働くこと自体嫌になって辞めてしまうケースが多いですからね。

 

ぽち
ぽち
ちょっと待って!そもそも暇なのに募集してるの?

 

まさ
まさ
暇だから、お店が募集しているのかと心配ですよね、でも安心して下さい。

 

これからむかえる冬の繁忙期の主力メンバーに育てようと、意外と募集出したりしてます。

この暇な時期にじっくり教えることによって、デキルアルバイトに育てる事ができますからね。

お店にとっても、プラスになります。

 

 

夏休み明けの新人大学生が入ってくる

10月以降、後期の授業が決まった学生がアルバイトをしたいと考えています

夏休みはしっかり帰省し十分休んだので、本腰を入れてアルバイトしたいという人が多いと感じます。

よって、掛け持ちよりもパン屋さん一本で働こうという考えなので、シフトも多めに入れる傾向にあります。

一緒に働く仲間が欲しいならこの時期は、見逃せないですね。

 

 

11月は徐々に売れはじめる

暇だと時間が過ぎるのも遅いですし、あまりにも売れていないとシフトも多く入れません。

ぽち
ぽち
今日売れてないから、早く帰ってねって言われた・・・

 

まさ
まさ
それが11月になるとちょっと変ってきます。

 

冬になりきる前の11月頃は、それなりに忙しくなり始めてくるのです。

仕事を覚えるには、ある程度の忙しさがあると、覚えるスピードがかなりかわります。

やっぱり、パンを焼くにしてもレジを打つにしても仕事を覚え始めてきたときが一番楽しいですからね。

早く覚えられれば、それに越したことはありません。

 

まさ
まさ
先輩に聞かなくてもすみますからね!

 

ぽち
ぽち
自分1人で仕事をやれるっていうのは、気持ち的にデカイ!

 

ある程度の忙しさがあれば、シフトも希望通りに入れるでしょう。

 

以上3つの事から、アルバイトを始めるなら9月から11月頃が一番おすすめです!

 

【関連記事】

パン屋さんで働きたい!でも朝起きるのが心配・・・絶対起きれるアラームのかけ方教えます

パン屋さんで仕事を早く覚えられる方法教えます

 

パン屋さんが一番忙しい12月から3月

イベント目白押しのこの時期。

クリスマス・年末・お正月・バレンタイン・ホワイトデーなど。

駅ナカやショッピングモールに入っているパン屋さんなら、特にクリスマス、正月の初売りはどこも大忙し。

冬休みに入ることもあって、この時期にアルバイトで入ると、いきなり大忙しの中で仕事をこなさなくてはなりません。

忙しいとピリピリしてくる現場もありますから、1人で仕事ができない新人さんにはつらいでしょうね。

また、クリスマスや正月にシフトインできないようであれば、応募は避けた方がいいかもしれません。

どこのお店も、シフトに入ってくれることを期待して募集出してますから、不採用になってしまう確率は高めです。

よってこの時期に応募するなら、1月中旬のお正月が終わった頃が狙い目です。

お店もだいぶ落ち着いてきてます。

とはいっても、まだまだ忙しいですから人員も欲しいはずですから、シフトの希望通りに入れて、稼げるチャンスでもあります。

 

パン屋さんのバイト探しならこちら

 

おわりに

初めてパン屋さんで働くなら、1番のおすすめ時期。

それは9月~11月が最適。

理由は、3つ

  • 1年を通して1番暇な時期
  • 夏休み明けの新人大学生が入ってくる
  • 11月は徐々に売れはじめる

せっかく新しいアルバイトを始めるのなら、タイミング良くスタートしたいものですもんね!

【パン屋さんで働こうと考えている人へ・おすすめサイト3選!】
マッハバイト
おすすめアルバイトNO1のマッハバイト!
最大の特徴はアルバイトが決まれば、お祝い金が1万円もらえるというもの。最低でも5000円からの支給があります!
検索機能も使いやすく、地域名や路線、駅名などから可能。
おすすめ度
会社名 株式会社リブセンス
主な求人地区 全国区
求人数 21万件以上!

採用祝い金がもらえる求人サイトは”マッハバイト”

ペコリッチ
いきなり知らないお店でアルバイトするのは怖い。そんな人におすすめのペコリッチ!
その特徴はなんといっても、お店の下見がてらにタダでご飯が食べれるというもの!
これならブラックバイトに当たる確率も減りますよね!?
おすすめ度
会社名 株式会社ジョイントラボ
主な求人地区 都内中心
求人数 3000件~(都内中心なので少なめ)

タダ飯食べて、バイトを決めてお祝い金ゲット!

ショットワークス
1日から探せる、超短期バイトを探しているならここ!週末だけとか、メインバイトの空き時間にサクッと働けます。単発バイト中心なので面接がほとんどないのも嬉しいところ。
おすすめ度
会社名 インディバル
主な求人地区 全国区
登録者 200万人以上

面接なしですぐに働ける!短期バイト情報満載

 

【おすすめ退職代行サービスNEXT】


「もう会社に行きたくない」「でも辞めるといったら、上司に怒られそうだ・・・」そんな悩みは【退職代行NEXT】が解決してくれます。退職届を会社に郵送するだけで、後はすべてお任せ。未払いの残業代の請求・未取得の有給処理・退職金の請求etc・・・以上のような交渉は、弁護士がいないとできません。その点NEXTなら、弁護士サポートもあるので安心です。

退職代行NEXT公式サイトはコチラ