パン屋で働く

パン屋でバイト・お店探し~初出勤まで知っておきたい事まとめ

パン屋さんでアルバイトをしたい!

 

ぽち
ぽち
ただ、ちょっと心配だ・・・

 

アルバイトするのは初めて

パン屋さんのバイトって忙しいの?

手先は器用じゃないけど、できるかな?

こんな悩みがあるなら、ぜひとも読んでほしい内容になっています。

ましてや、働くこと自体初めてだったら、不安で仕方ないのは当然ですからね。

 

そこで本記事では、わたしがパン屋で働いていた経験をもとに、お店の探し方・面接・履歴書の書き方など、ポイントごとに紹介します。

 

まさ
まさ
初めてのアルバイトに、パン屋を選んでくれた人の不安を、少しでも取り除きたい!

 

 

今まで書いてきた記事の中で、順を追ってまとめてみました。

最後まで読めば、きっと不安は解消されるはずです!

そしてパン屋で働くことが、【不安→楽しみ】に、気持ちが変わると思いますよ!

 



パン屋さんでアルバイト探しなら【マッハバイト】が、おすすめ!

全国20万件近くの求人情報!必ずもらえるお祝い金が嬉しい!

マッハバイト公式サイトでアルバイト先をさがそう!

 

パン屋さんで働きたい!この記事を読めば初めてのアルバイトでも安心して働けるようになります!

このお店で、絶対働きたい!

心の中で決めているお店があるのなら、問題ありません。

 

しかし、パン屋で働きたいけど、どこのパン屋さんで働こうかな?と、迷っている人。

こんな人に探しかたのポイントを、教えします

 

お店の探し方

ここでは次の3つの項目がわかるようになっています。

変な店長がいないか?

雰囲気はどんなかんじか?

いつ応募すれば、自分と同じような新人と出会えるか?

 

ブラック店にだけは行くな!

いざ求人を見つけて応募しようにも、そのお店がどんなお店かは、じっさいに働いてみないとわかりません。

たいてい求人には、アットホームなお店。

みんな明るくて元気!

こんなキャッチフレーズですから、当てにはできません。

 

ぽち
ぽち
じっさいに働いてみたら、みんな怖くてアットホームなんて大嘘だぁ!

 

なんてことにならないためにも、ブラックバイトの見分け方を教えます。

まさ
まさ
それは、お客として実際にお店に偵察に行くことです!

 

お店に偵察に行けば、そのお店がどんな雰囲気なのかはわかりますからね!

そのお店の人気商品も食べておくと、面接時にアピールできるよ!

ブラックバイト・飲食店のバイト働く前に見極めるにはどうする?明るく活気のある職場って求人にはあったけど、実際はどんなとこだろ? 前のところはアットホームな職場って書いてあったのに、小...

 

 

パン屋さんで働く時期はいつがおすすすめ?

アルバイトで働くと、お店で最初からできている輪の中に入っていかなくてはなりません。

まぁ、転校生みたいなものですね。

そんなの嫌だ!同じ時期に一緒に入社して働ける仲間がほしい!

 

まさ
まさ
だいたいバイトを探す時期は、みんな一緒!

同じ時期に入った仲間とだったら、すぐに仲良くなれますよ!

パン屋でバイトしたい大学生や主婦のおすすめ入社時期教えますパン屋さんでアルバイトを考えている。 忙しいときに入ったら大変そうだし、時期はいつ頃が良いんだろう? 本記事では、パン屋さん...

 



パン屋さんでアルバイト探しなら【マッハバイト】が、おすすめ!

全国20万件近くの求人情報!必ずもらえるお祝い金が嬉しい!

マッハバイト公式サイトでアルバイト先をさがそう!

 

履歴書の書き方

初めての履歴書作成。

志望動機になんて書こうか迷ってしまった!

販売担当か、パンの製造担当にするか迷っている。

こんなお悩みにお答えします。

 

志望動機はなんて書こう?

志望動機は、必ず面接でも同じことを聞かれます。

自分が答えやすいものを書いた方が、スムーズに話せるでしょう。

 

オーソドックスで、かつ印象が良いものを、3つ集めて記事にしてみました↓

パン屋バイト・志望動機で迷った時に使えるものおすすめ3選!パン屋さんの面接を受けたい! でも志望動機って、なんて答えれば良いんだろ? そんな、パン屋さんで働きたいけど【面接は...

 

3つの中から自分に合ったものを選んで、丸写しで書いてみても良いと思います!

 

 

手荒れが気になるんだけど働ける?

手荒れ。

とくにアトピーが非道くて、パン屋さんでバイトできるかな?

まさ
まさ
手荒れが非道くても、パン屋さんでアルバイトはできます

 

ただし、製造担当か販売担当かで、対応は変わってきます。

以下を参考にしてみて下さい↓

パン屋バイト・アトピーの人は働けない?わたしは、10年以上のパン屋での勤務経験があります。 結論を言わせてもらうと アトピーがあってもパン屋でバイトできま...

手荒れがひどかった子と一緒に働いたことがあるのですが、その時苦労したこと等を詳しく書いています。

 

また、手荒れなどの悩みはないけど、製造・販売どちらが良いのか迷っているのなら、以下の記事を読んでみて下さい↓

パン屋バイト・応募前に絶対に見ておきたい記事あなたが思う、パン屋さんのアルバイトのイメージは? 焼きたてのパンの香りに包まれて働けたらいいなぁ 魔女の宅急便のパ...

 

まさ
まさ
どっちにするか参考になるはずですから!

 



パン屋さんでアルバイト探しなら【マッハバイト】が、おすすめ!

全国20万件近くの求人情報!必ずもらえるお祝い金が嬉しい!

マッハバイト公式サイトでアルバイト先をさがそう!

 

面接の服装は?

面接って何を着ていけば良いのか、迷うところですよね。

そんな疑問を解消します!

どんな格好で面接に行けば良いの?

ズバリ!私服でOKです。

ただし、清潔感のある服装が好まれます。

 

不安なら、面接には、どのような服装で行けばよいでしょうか?と、電話で聞いてもいいと思いますよ。

 

持っているなら、スーツで行ってもかまいません。

面接の服装・バイトの面接にスーツで行くのって空気読めない人?バイトの面接でスーツ着て行くのは間違い?空気読めないって思われる? バイトの面接で、気合い入れてスーツで行ったのに落とされた!...

 

 

パン屋さんて、身だしなみは厳しいの?

パン屋に限らず飲食店は、身だしなみにウルサイです。

お店の基準に添わなければ面接の時点で言われますし、採用後にもちょっとお店のルールと違うなというところは指摘されます。

 

飲食店の身だしなみのルールがどんなものかは、以下を参考にしてみて下さい

飲食店でアルバイト・身だしなみはどんな事に注意するべきか?飲食店でアルバイトを考えているんだけど、身だしなみって厳しいのかな? 初めてアルバ...

 

シフトの書き方どうやって書くの?

初めてのアルバイトで困るのは、シフトの書き方。

店長がきちんと教えてくれれば良いのだけど、教えられないままだと、お互い誤解を招くことも多々あります。

状況ごとにシフトの出し方を詳しく解説してます↓

初めてのバイトシフト表・店長に意思が伝わりやすい書き方教えます初めてのアルバイト、シフト表出してねっていわれたけど、どんな風に書けば良いの? 本記事の主な内容は、次の3つ。 ...

 

パン屋でアルバイトの最初の難関は?

「レジ販売員限定」ですが、何といってもパンの名前を覚えるところで、つまづきます!

 

パンの名前を覚えるコツ

人気店だったら、100種類以上のパンの名前を覚えなくてはいけません。

パン屋さんのパンは、袋に入ってないですから、バーコードを読めません。

 

ですから、まずは名前を覚えなくては、レジ打ちすらできないのです。

早く覚えられれば、お店で即戦力として活躍できます。

 

覚えるのが遅いと、いつまでたっても1人じゃ何もできないまま。

 

パンの名前を覚えるコツを、まとめてみましたので、参考にしてみて下さい↓

パン屋バイト・パンの名前効果的に早く覚えられる方法教えますパン屋のアルバイトで最初の難関って、なんだと思いますか? それは、パンの名前を覚えることです。 コンビニなん...

 

 

立ち仕事で足が痛いなら、ひと工夫でかなり楽になります

初めてのアルバイトが飲食店なら、だれでも最初は苦労する立ち仕事の足の痛み

痛くて、バイトに行きたくなくなりますよね。

 

ですが安心して下さい。

足の痛みは経験上、靴の中敷きを変えるだけで、かなり楽になります!

 

そこでおすすめの中敷きを紹介しています↓

初めての立ち仕事で足の裏が痛い!そんな時は靴の中敷きを替えよう立ち仕事って足が痛くなります。 しかも慣れていない場合、特に痛くなるのは、ふくらはぎや太ももよりも足の裏です。 ...
まさ
まさ
中敷き変えるだけで、かなり快適になりますよ~

 

パン屋さん特有のクレームってなに?

働いていると、どうしても出てくるのがクレーム問題。

パン屋さんで働いた人なら、思わず「ウンウン」と、うなずいてしまうものを集めてみました↓

知らないと大変かも!?パン屋のバイトで誰もが経験するクレーム教えます!今回は、わたしがベーカリーで働いていた頃、よくあったクレームをご紹介します。 これからパン屋さんで働いてみようかな、と考え...

じっさいに働いたとき、あたふたしないためにも参考にしてみて下さい。

 

パン屋で働いててよかった!閉店後のパンが食べられる!

たいていのパン屋さんでは、閉店後あまったパンを食べたり持って帰ることができます。

たくさんのパンを持って帰っても、全部は食べきれない!

そんなとき、美味しく食べる保存の仕方を教えます↓

パン屋のバイト・あまったパンを冷凍しておいしく食べられる方法パン屋でアルバイトの最大のメリット それは、余ったパンを食べられるor持ち帰れる! 注意:お店によります &#...

 

大手チェーン店だと、食べたり持ち帰ったりを、禁止しているところもあります。

そんなお店でパンを食べたいなら、こんな提案をしてみてはどう?↓

パン屋バイト・パンを無料で食べる方法はコレパン食べられると思ってパン屋にアルバイトで入ったけど、廃棄のパンを食べるのは禁止。 ってオ...

 

 

おわりに

初めてのアルバイトだと、不安はだれでもあるものです。

やりがいのある、楽しい職場で働くためにも、職場探しはきちんとする事が大切。

まだ、働きたいお店が決まってないのなら、以下の3つのサイトに登録することをおすすめします!

 

まさ
まさ
きっと自分にあったお店がみつかるはずですよ!
【パン屋さんで働こうと考えている人へ!おすすめサイト3選!】
マッハバイト
おすすめアルバイトNO1のマッハバイト!
最大の特徴はアルバイトが決まれば、お祝い金が1万円もらえるというもの。最低でも5000円からの支給があります!
検索機能も使いやすく、地域名や路線、駅名などから可能。
おすすめ度
会社名 株式会社リブセンス
主な求人地区 全国区
求人数 21万件以上!

マッハバイト公式サイトはコチラ

ペコリッチ
いきなり知らないお店でアルバイトするのは怖い。そんな人におすすめのペコリッチ!
その特徴はなんといっても、お店の下見がてらにタダでご飯が食べれるというもの!
これならブラックバイトに当たる確率も減りますよね!?
おすすめ度
会社名 株式会社ジョイントラボ
主な求人地区 都内中心
求人数 3000件~(都内中心なので少なめ)

ペコリッチ公式サイトはコチラ

ショットワークス
1日から探せる、超短期バイトを探しているならここ!週末だけとか、メインバイトの空き時間にサクッと働けます。単発バイト中心なので面接がほとんどないのも嬉しいところ。
おすすめ度
会社名 インディバル
主な求人地区 全国区
登録者 200万人以上

ショットワークス公式サイトはコチラ

【おすすめ退職代行サービスNEXT】


「もう会社に行きたくない」「でも辞めるといったら、上司に怒られそうだ・・・」そんな悩みは【退職代行NEXT】が解決してくれます。退職届を会社に郵送するだけで、後はすべてお任せ。未払いの残業代の請求・未取得の有給処理・退職金の請求etc・・・以上のような交渉は、弁護士がいないとできません。その点NEXTなら、弁護士サポートもあるので安心です。

退職代行NEXT公式サイトはコチラ